Cool and cool WordPress Theme Child08
Cool and cool WordPress Theme Child08 > テーマの機能 > 記事に吹き出しを利用するには?
Release: 2018/11/17 Update: 2018/11/17

記事に吹き出しを利用するには?

ブログで説明の文章を記述するときに、会話形式で説明すると分かりやすいと思うことがありますね。
クールでかっこいいWordPressテーマ Ver.15特別版」では、ショートコードで簡単に吹き出しによる会話形式の記事を作成できます。
 

こんな感じの吹き出しになります!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

一郎

左からの吹き出しになります。
左からの吹き出しになります。ここに、話す内容を記述します。
ここに、話す内容を記述します。


美咲

右からの吹き出しになります。
ここに、話す内容を記述します。改行もできます。

 

吹き出し用の人物等の画像を登録

吹き出しには、人物や動物の画像を利用できます。利用する画像は管理画面の「カスタマイザー」で事前に登録しておきます。
 

 
吹き出し用の画像は、8個まで登録できます。

 
 

吹き出しのショートコード設定

吹き出しを表示するショートコードは、

・左からの吹き出し
[bln_left color=”色指定用コード” img=”画像No” name=”名前”]
  ここに吹き出しの文章
[/bln_left]

 
・右からの吹き出し
[bln_right color=”色指定用コード” img=”画像No” name=”名前”]
  ここに吹き出しの文章
[/bln_right]
注)表示の関係上。[は全角で表示していますが、半角でご利用ください。

 
 

吹き出しの色指定について

吹き出しの色指定は、下記の種類になります。
 

赤枠 red-waku
青枠 blue-waku
緑枠 green-waku
ピンク枠 pink-waku
紫枠 purple-waku
白黒枠 white-waku

 
 

吹き出しの設定例

左から青色の吹き出し

[bln_left color=”blue-waku” img=”01″ name=”一郎”]
左から01の画像を表示し、一郎の名前で青色の吹き出しの例です。
[/bln_left]

 

一郎

左から01の画像を表示し、一郎の名前で青色の吹き出し

 
 

右から赤色の吹き出し

[bln_right color=”red-waku” img=”05″ name=”美咲”]
右から05の画像を表示し、美咲の名前で赤色の吹き出しの例です。
[/bln_right]

 

美咲

右から05の画像を表示し、美咲の名前で赤色の吹き出しの例です。

 
 

右から緑色の吹き出し

[bln_right color=”green-waku” img=”05″ name=”由美”]
右から06の画像を表示し、由美の名前で緑色の吹き出しの例です。
[/bln_right]

 

由美

右から06の画像を表示し、由美の名前で緑色の吹き出しの例です。


 
 

最後に

 

一郎

ね! ショートコードだと、吹き出しの作成も簡単でしょう。

美咲

でも、もっと簡単に入力できるといいのですが?

一郎

AddQuicktag」プラグインなどを利用して、タグとして登録しておくと、もっと入力が簡単になりますよ。

美咲

はーい!参考にして挑戦してみます。

一郎

注意事項ですが・・・
このページで表記しているショートコードは、表示の都合上全角で表示しています。
利用するときは、半角に変更して利用して下さい。

 

HOME



コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。
また、* が付いている欄は必須項目ですので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。