Cool and cool WordPress Theme Child01 > 自動車旅行 > 自動車旅行には自動車保険の確認も忘れずに!
Release: 2018/11/18 Update: 2019/02/09

自動車旅行には自動車保険の確認も忘れずに!

海外旅行をする人が年々増えていますね。ところで、海外旅行へ出かける人の多くは海外旅行保険に入ります。
またわざわざ入らなくても、持っているカードに海外旅行保険が付いているのでそちらを利用するという人も多いでしょう。

 
旅行中に万が一のことがあった場合、言葉や勝手の違う国では対処に困ることも多いと思います。
そのためほとんどの海外旅行者が保険に入って行くのです。

 
では国内旅行の場合はどうでしょうか。
夫婦でのんびり温泉旅行へ、あるいは家族でディズニーランドへ、などの旅行では、わざわざ国内旅行保険に加入する人は少ないと思います。
 

 
国内旅行保険に加入すると旅行中のケガによる死亡や通院、手術、また所持品の盗難などのトラブルに対して補償されますが、自動車の運行に関するものは自動車保険の対象となるため除かれます。
そのため自動車で長距離を走る旅行を計画しているのなら、自動車保険の内容について今一度チェックしておいた方がよいと思います。

 

旅行前に確認しておくと安心な項目

 

  • 鍵をインロックしてしまった、燃料切れを起こしてしまった、バッテリーが上がってしまった、等のトラブルに対処できるロードサービスがついているか。
     テレビCMでは「ロードサービスが無料でついてきます」と謳っている保険商品もありますが、自分が加入している保険での料金なども確認しておくとよいですね。
  • 旅行先で事故をして代車が必要になった場合に借りられるのか。
  • 旅行先で事故に遭った場合や車が故障した際にかかる様々な費用はどれくらいかかるのか。
     車が動かなくなったときのレッカー代や、旅行先で修理した車の陸送代など、意外と思わぬところで出費がかさみます。
  •  
    これらのサービスは車両保険の特約として付いているケースがよくあるそうです。
    旅行前に一度確認しておくとよいですね。

     

HOME



コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。
また、* が付いている欄は必須項目ですので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA